ブログ ブログ

できること・できないことを見極める

canola_flowers

こんにちは、弟子の祐月です。

今日はホワイトデーですね。

自分の周りにいる人たちに感謝して過ごしたいです^^

 

本日は、自分ができること・できないことを認識するということです。

 

真面目で頑張り屋さんの人ほど、

自分ひとりで抱え込んでいるような気がします。

「人に頼るのは悪いから」

「自分でできることは自分でやらないと」

と、優しく思いやりのある気持ちをもっている方だと思います。

 

ですが、時間は有限ですから、

全部自分でやろうと思ってもできないことはあります。

人間完璧ではありませんから、得意なことと不得意なこともあります。

 

全て自分で抱え込んでしまうと、

自分自身を追い込み、自滅してしまうのですね。

 

そうならないためにも、他の人やものに頼って、

自分ひとりの時間を作り、リフレッシュすることが心身のために大切です。

 

自分でできること・できないことの仕分けですが、

自分が「やっていて楽しいかどうか」を基準にします。

(仕事など、他の人に頼むことができないことは別です。)

 

ですので、自分でできるけど好きでないことは、

他の人やものに頼った方がいいです。

 

今は家事の代行サービスが充実してきていますよね。

家事が好きでないなら、そのようなサービスに頼ってもよいと思います。

 

他の人やものに自分の苦手なことをやってもらうことは、

自分の時間を持つことになりますし、

自分の感情を嫌なことに向けないことにもなります。

精神衛生が保たれるので、心地よい感情でいることができます。

 

時間にゆとりができると、心にもゆとりができます。

寶月先生も、自分に厳しくするのではなく、優しくするよう仰っています。

 

いろいろなことを抱え込んでしまったら、

自分ですること・他の人やものにお願いすることに分けて、

自分の負担を減らしていきましょう^^

 

 

************************************************************

★心地よい家づくりについて学べる、

 快適環境セミナーが3月23日(木)開催されます。(詳細はこちら

 新年度から居心地のよい家でスタートしたい方、是非ご参加ください^^

 

★エネルギーを心の持ち方に転換して、自分の望む現実を創る術をお伝えしている、

 ステップアップアカデミー(通称:ステップ)を毎月開催しています。(詳細はこちら

 3月は17日(金)に開催いたします。

 

お問合せ・お申込みはこちらからお願いいたします。

************************************************************

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

皆さまにとって良い1日となりますよう、お祈り申し上げます。

お問い合わせ