ブログ ブログ

人生は選択の結果

road

こんにちは、弟子の祐月です。

花々が咲き、虫や蝶が舞い、春だな~と感じられますね^^

春らしい薄ぼんやりとした空に浮かぶ雲を眺めると嬉しくなります。

 

さて、今日は『自分の選択したことが、自分の人生を創っている』ということについて書きます。

 

「自分は選択なんてしていない」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、学校、友達、就職先、住む場所、結婚など、私たちは日々何かを選んでいます。

ランチひとつ取ってみても、何を食べるか、選んでいますよね。

あまりにも無意識にやっているので、自覚していないという方もいるかもしれません。

 

ですが、自分で選択をしているという自覚をしないで過ごすことは、とても勿体ないことです。

なぜなら、「自分が選択して人生を創っている」と自覚して過ごすのと、

「なんとなく、流れに身を任せて」生きるのでは、人生の充実度も自由度も変わってくるからです。

 

例えば、仕事であるプロジェクトを任されたとします。

それを「やらなきゃいけないことだから、やる」と受け身に捉えるか、

それとも「これは自分の能力を上げるチャンスだから、一生懸命やろう!」と捉えるかで、

成果もその後も変わってくることは、想像がつくのではないでしょうか?

 

もし自分が今の自分に満足していないとしたら、

それは今まで自分が選んできたことが、

自分の目指したい方向と異なる方向に行く選択をしてきたということです。

 

満足できる自分になるには、どのような行動をする必要があるかを考え、

新しい習慣を身に着けていくという決意、選択をするのなら、

理想の自分に近づけていくことができます。

 

選択には楽しいもの、簡単なもの、辛いもの、やりたくないもの等いろいろあります。

いつも楽にできるものばかり選んでいたら、

ストレスはないかもしれませんが、今の自分の限界を超えることはないので、

今以上成長することはありません。

 

一方、大変なこと、困難なことを選択した時、

乗り越えるには今までのやり方を見直したり、

他の人にアドバイスを求めたり、一筋縄ではいかないと思います。

ですが、成し遂げた時には、満足感や自尊心、人としての成長があります。

 

あなたの望む自分像はどんなものでしょうか?

その自分像になるために必要な行動は何でしょうか?

その行動をやることを決められますか?

自分の成長を望みますか?

 

自分を変えられるのは、自分だけです。

納得のいく選択をしていけたらいいですね^^

 

*********************************************************************************

★自分の望む現実を創るコツが学べる、

 ステップアップアカデミー(通称:ステップ)を開催しています。(詳細はこちら

 4月のスケジュールはこちらです。

 

★昨日、日本で唯一の住環境セミナー『快適環境セミナー』(詳細はこちら)を開催いたしました。

 ご参加くださった方、ありがとうございました。

 

お問合せ・お申込みはこちらからお願いいたします。

*********************************************************************************

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

皆さまにとって素晴らしい1日となりますようお祈り申し上げます^^

 

お問い合わせ