ブログ ブログ

努力と苦労

fireworks

こんにちは、弟子の祐月です。

関東地方は18日連続雨だったそうですね。

今日久しぶりに青空(と言っても雲の切れ間にですが)を見て日差しを感じ、

改めて太陽の偉大さを感じました。

8月も下旬ですが、残りの日は真夏らしいギラギラ太陽を期待したいですね^^

 

本日は、努力と苦労についてです。

 

数年前の話ですが、

某人気女性グループの方が、「努力は必ず報われる」と発言しました。

 

それに対して、

「え~?そんなの嘘だ~」

「うんうん、そう、そのとおり!」

皆さんはどちらの考えが頭に浮かびましたか?

(このことをご存じない方は、今の気持ちでお考えください。)

 

結論を言いますと、

努力は必ず報われます。

 

「でも、私は努力をしているのに報われてない!」

と言いたくなる方がいらっしゃるかもしれません。

 

そのような方は、それは努力ではなく苦労をしているのだと思います。

 

ここで定義いたしますが、

努力は「自分の好きなことを続けること」

苦労は「自分の好きではないことを続けること」

です。

 

自分の好きなことであれば、

たとえ嫌なことがあったとしてもやり続けることができます。

そして時間をかけてやり続けたことは、いずれ結果が出ます。

 

一方、自分の好きでないことをやるのは、

それだけでストレスが溜まります。

その状態で嫌なことが起こると、ストレスがより蓄積されるので、

それを達成するのは、より困難になります。

したがって、結果が出る前に挫折するか、

良い結果が得られないということになるのです。

 

自分の欠点を直していくことは悪いことではないですが、

長所を伸ばしていく方が、人生も楽しくなりますし、

自分の個性を見つけることで自信もついていきます。

 

人間は完璧ではありません。

ひとりひとり個性があるからこそ、人間なのだと思います。

 

完璧にこなすのは機械の仕事ですから、

人間がそこを目指すのは違います。

 

ですので、苦労をするのではなく、

自分の良いところを伸ばす努力をして、

自分に自信を持ち、自分を愛してください^^

 

寶月先生も、

いつも「自分を愛しなさい」と仰っていますよ^^

 

*******************************************************************

★望む現実を創るコツを学べる、

 「ステップアップアカデミー」(通称:ステップ)を開催しています。

 8月はあと25日(金)です。(詳細はこちら

 

★寶月先生による運気改善の個人指導、奇門遁甲もございます。

 (詳細はこちら

 

★日本で唯一の住まいに関するセミナー、

 「快適環境セミナー」を9月28日(木)開催します。(詳細はこちら

 

お問合せ・お申込みはこちらからお願いいたします。

*******************************************************************

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

皆さまにすべての良きことが雪崩のごとく起こりますように^^

 

お問い合わせ