ブログ ブログ

秋は大掃除に最適!

comfy_atmo

こんにちは、弟子の祐月です。

気づけば昨日は秋分で、これから夜が長くなってきますね^^

日中はまだ暑いと感じる日もありますが、

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

 

夏の暑さが和らぎ過ごしやすくなった秋は、

大掃除に最適な時期です^^

 

「大掃除といえば年末でしょ?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、「一年のすす落とし」として

大掃除は年末にするものと言われていますよね。

 

でも、年末はお掃除以外にも、何かとやることが多いものです。

ですので、秋のうちにあらかたの大掃除をしてしまえば、

年末の掃除も簡易に済ませることができます^^

 

換気扇の汚れは冬よりも秋の方が汚れが落ちやすいです。

(夏の方がより落としやすいですが、夏は暑すぎて気力も落ちますよね。)

また、過ごしやすい気候の秋は外掃除や窓掃除もやりやすいです。

秋の風を感じながら掃除をすると、気分がスッキリします^^

 

「大掃除」ということを聞くと、

『1日仕事』、『大変』というイメージがあるかもしれません。

 

確かに、1日ですべてをやろうと思うと

ハードルが上がってやる気が削がれるかもしれません。

 

でも、1日でやる必要はありませんよ^^

本格的に寒くなる前に、毎週末、場所を決めてやっていけばいいのです。

 

玄関、台所、お風呂場・・・

1日1箇所を毎週末やっていくのです。

 

ついでに、不要なものの整理もできると

家中が片付いて一石二鳥ですね!

 

今週木曜、9月28日(木)に、

風水の寶月先生、整理収納アドバイザーの有賀先生、建築士の富田先生が

『心地よい住まい』をテーマに「快適環境セミナー」を開催されますので、

ご興味のある方はこちらからお申込みください^^

(セミナーの詳細はこちら

 

何かをはじめる季節として「〇〇の秋」とよく言われますが、

居心地の良い家づくりについて学ばれ、実践されてみてはいかがでしょうか?

 

*******************************************************************

★自分の望む現実を創るコツを学べる、

 「ステップアップアカデミー」(通称:ステップ)を開催しています。

 10月は11日(水)、26日(木・上級編)です。(詳細はこちら

 

★寶月先生による運気改善の個人指導、奇門遁甲もございます。

 (詳細はこちら

 

お問合せ・お申込みはこちらからお願いいたします。

*******************************************************************

本日もお読みくださりありがとうございました。

皆さまにすべての良きことが雪崩のごとく起こりますように^^

お問い合わせ