ブログ ブログ

部屋は自分の心の状態

river

photo by 寶月先生

こんにちは、弟子の祐月です。

2月最終の日曜に魚座の新月を迎え、

今月末までは物事を終わらせるのに最適な時期だそうです^^

今までなんとなく続けていたもの、習慣について見直してみるとよいそうですよ!

 

さて本日は、『部屋は自分の心の状態』ということについてです。

心理学や精神世界では、自分の内側が外の世界に反映されるといわれます。

その人のベースとなる家にも、心の状態が表れます。

 

おそらく経験があるかと思いますが、

忙しくしている時は、家のことがおろそかになり、散らかった状態になりますよね。

自分自身も様々なことを考えているので頭の中もぐちゃぐちゃの状態だと思います。

 

また、家が片付いている時は、

自分の頭もスッキリしていて、心にもゆとりがあるのではないでしょうか?

 

お金持ちの家と貧乏の人の家を想像していただければ、

心の状態と家の状態に関係があることは、なんとなく感じていただけるかと思います。

 

「綺麗な家が良いということはわかったけど、

自分は忙しいし、どうやったらいいの?」という方がいらっしゃるかもしれません。

 

今現在、家が散らかっているのであれば、

まず物を捨てることをしていただきたいです。

 

今、自分の家の状態に満足している方は、

これ以上物を増やさないことを意識して生活してみてください。

 

 〇1つ物を買ったら、1つ捨てる

 〇物を出したら、元の場所に戻す

 〇「いつか使うかも」で物を買わない

   (その”いつか”はほぼ来ません)

 

物が増えなければ、それほど散らかることはないと思います。

また、見えるところに物を置かないようにすると、掃除がしやすくなります。

(掃除するときに、物をよけたり移動したりする手間がなくなるので。)

短い時間で掃除ができるので、綺麗な状態を維持しやすくなります。

 

また、物を買うときに、妥協せず、自分の好きなものを買うようにすると、

心が満たされるので、無駄に物を買うことがなくなります。

 

私事ですが、部屋のクローゼットがいっぱいになってきて、

開けるたびに憂鬱な気分になってきたので、思い切って「なんとなく」入れておいた物を処分しました。

そうしたら、気分まで軽くなって、フットワークも軽くなりました^^

 

もし整理すること自体に面倒くさい、やりたくないと感じるようでしたら、

「洋服だけ!」「本だけ!」と決めてやってみると意外と短い時間で終わりますよ^^

 

春に向けて、家も心も軽くしていきましょう♪

 

————————————————————————————-

日本で唯一の、風水・整理収納・建築の3人のプロが集結し

快適な住まいについてお話する 『快適環境セミナー』を、下記日時に開催致します。

3人の手がけたリフォーム案件についての紹介や、

過ごしやすい家づくりのヒントをお伝えしています。

(セミナーの説明はこちらをご覧ください。)

 

【日時】

3月23日(木) 19:00~20:30

 

お問い合わせ、お申込みはこちらからお願いいたします。

場所等詳細につきましては、お申込後にお知らせいたします。

————————————————————————————-

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

皆さまに良いことが起こりますように^^

お問い合わせ